ピーリングの方法

前回紹介したピーリングン方法のほかに、電気力ンナで皮をむく方法もあります。 電気カンナでのピーリングは、ハンドビーリングよりも作業の手間が省ける方法です。 表面の仕上がりも凸凹感が控えめながら出るため、よく採用されるます。 ちなみにハンドピー…

樹皮を剥く

丸太は樹皮がついたまま使用すると、樹皮と木部の間に水気がたまり、木を腐らせる原因となってしまいます。 とくに梅雨の時期は、材の到着後、すぐに皮むきをする必要があります。 この皮むきの作業をピーリングといいます。 方法はいくつかあります。 ひと…

丸太の輸入法

丸太の加工は、輸入材であれば、現地で加工され、一度仮組みされたものを輸送し、日本の建築地で組み立てるケースと、原木のまま輸入し、日本のログサイトで加工・仮組みされ、現地で本組みされるケースがあります。 海外での加工は、たいてい提携している現…

夢のログハウス

メーカー探しの第一歩として、まずは雑誌や力タログなどの情報収集に努めましょう。 ログハウスメーカーは、加工・施工体制や扱うログハウスの種類の違いなどによって、さまざまなタイプに分けられます。 メーカーの調査は確実にしておきましょう。 メーカー…

金融公庫

ぜひ覚えておきたいのが、環境衛生金融公庫。 現在は日本政策金融公庫と統合されています。 これは、飲食店、宿泊施設などを営む人向けに開設されている長期返済・低金利が特徴の公的融資です。 間取りや設備の設計図、開業計画書などの審査は必要ですが、し…

家を作る

いくらキットとはいえ、やはり家一軒を建てる作業ということをきちんと認識しておきましょう。 ひとりでやり遂げるのもいいが、友人知人の協力をあおいで、ワイワイと作業を進めるのも、楽しく完成させるコツです。 ひとりでも建築は可能だが、重い部材を運…